《キャンセル待ちご案内》【会場開催】潮見坂リーガルセミナー「企業におけるカスタマーハラスメント対策」(2025年6月30日)

当事務所では、継続的に「潮見坂リーガルセミナー」を開催しております。
この度、下記のとおり、潮見坂リーガルセミナーを開催することとなりましたので、ご案内いたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
日 時 2025年6月30日(月)15:00~17:00(受付開始14:30)
場 所 潮見坂綜合法律事務所 5階会議室
東京都千代田区内幸町1-2-2 日比谷ダイビル
https://www.szlaw.jp/jp/aboutus/#3
テーマ 企業におけるカスタマーハラスメント対策
講 師 弁護士 井上 美帆 (第二東京弁護士会)
概 要
昨今、顧客・取引先等からの著しい迷惑行為等、すなわち、カスタマーハラスメント(カスハラ)が、喫緊の対策を要する社会問題となっています。そして、厚生労働省の「雇用の分野における女性活躍推進に関する検討会」が2024年8月8日に公表した報告書を起点として、2025年の通常国会において、労働施策総合推進法(パワハラ防止法)に、カスハラ対策にかかる事業主の措置義務が新たに定められることが見込まれています。また、東京都では、2024年10月4日、カスハラ防止にかかる条例が全国で初めて成立、2025年4月1日から施行されています。
本セミナーでは、複数の企業からカスハラ対策の現状や見通し等についてヒアリングした結果を踏まえ、また、B to CのみならずB to Bの取引の場面にも目を向けながら、カスハラの定義・判断基準、関連する裁判例、企業としてのカスハラ対策のあるべき方向性、想定されるケースと考えられる対応方法等について解説いたします。
受講料 無料
申込み 以下の本セミナー専用申込ページより、お申し込みください。
https://forms.gle/9dCCbJhodvvSjsaj7
締 切 2025年6月23日(月)
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〜定員に達しましたので締め切らせていただきました〜
キャンセル待ちご希望の方は、以下のリンクよりお申込みをお願いいたします。
空席が出ましたら、順次ご案内申し上げます。
https://forms.gle/asNPFySfUSGX7jAN6
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その他 ※ 申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます(定員30名)。
※ 複数名でご参加される場合、お一人様ずつお申込みください。
※ 企業内弁護士を除く弁護士の方のご参加はご遠慮ください。
※ 会場内での録音・撮影はご遠慮願います。
お問い合わせ先
TEL: 03-3596-7300
Mail: shiomizaka-seminar@szlaw.jp